リバウンドしないための簡単な3つの方法

こんにちは!

茨城県水戸市のダイエット・ボディメイクはお任せ下さい。

パーソナルトレーニングジムOLUCAの齋藤大地です!

『頑張ってダイエットしたのにリバウンドしてしまった…』
『今はキープ出来ているけどリバウンドが怖い』
『今後、ダイエットする予定だけどリバウンドしそう』

そんなことありませんか?

OLUCAに来られるお客様でもそう仰る方は非常に多くいます。

今回、この記事では、リバウンドしないためにやるべき簡単な3つのことをご紹介します!
本当に簡単なことなので、リバウンドが不安な方、リバウンドしてしまった方はぜひ最後までご覧ください。

リバウンドする原因

リバウンドしない方法の前に、なぜリバウンドしてしまうのかについてお話ししていきます。
リバウンドしてしまう理由は大きく分けて3つあります。

・極端なダイエットによる反動
・食生活の乱れ
・運動習慣がなくなる

この3つがリバウンドしてしまう主な原因となります。

これから説明するリバウンドしないための方法はこの3つを把握していただいた上で見ていただけるとよりわかりやすいと思います。

1.毎日体重計に乗る

まず、3つのうち1つ目は、『毎日体重計に乗る』です!

すっごく簡単ですよね?

毎日、寝る前や起きた時、お風呂後などいつでも大丈夫ですので毎日乗ることがとても大切です。

毎日体重計に乗ることにより、自分の身体の変化を把握することが出来ます。
しっかりと自分の身体の変化を把握できると、
『1週間前より増えたな…』だから今週は運動しよう!夕食を控えめにしよう!など調節することが出来ます。
これが、体重計に乗らず自分の身体の変化が把握出来ていないと、少しずつ、着実に増えていくことに気付くことが出来ずに見事にリバウンドしてしまうんですね。

なので、毎日体重計に乗り、自分の身体の状況をしっかりと把握することがとても重要になります!

2.毎日鏡を見る

2つ目は、『毎日鏡を見る』です!

これも1つ目に続きかなり簡単ですね!

毎日鏡を見ることにより、1つ目の毎日体重計に乗ると同様に、自分の身体の状況を把握できます。
把握すると良い理由は1つ目と同様なので割愛していきます。

体重計に乗るだけだと数字の変化は把握できても、見た目の変化は把握出来ませんよね?
数字だけではなく、見た目の変化も把握することで常に意識することが出来ます!

3.無理なダイエットをしない

3つ目は『無理なダイエットをしない』です!

リバウンドする原因でもお話しした通り、無理なダイエットをして反動でリバウンドすることは良くあります。
無理なダイエットの具体例として、

・短期的なダイエット
・極端な食事制限
・継続できない運動強度・頻度

などが挙げられます。

ダイエットは辛いので早く終わらせたい気持ちはすごく分かるのですが、それが逆にストレスを溜め込む原因になってしまいます。ストレスでの暴飲暴食…よく聞きますよね。
ダイエットはストレスなく無理なく行うことが非常に重要です。
自分の性格や目標を把握した上で最適なダイエットすることが大切です。

まとめ

ダイエットは痩せることは大切ですが、それよりも『痩せた身体を生涯キープしていく』方が大切です。
我慢して、無理して頑張って痩せてもリバウンドしてしまったらなんの意味のありません。

リバウンドしない方法をぜひお試しください!




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